40歳、不妊治療の記録

7年間の赤ちゃん待ちの末、新橋夢クリニックでの体外受精と、成育医療センター&青木産婦人科クリニックでの不育症治療により、40歳で妊娠、出産した、「不妊で不育で高齢出産」の体験談です。

D16 採卵日

ついにこの日が来てしまいました;;;

数日前から恐怖に怯え、今日もオペ室に呼ばれるぎりぎりまで、何度も「走って逃げちゃうか」と本気で考えていたのですが、そんな心配をよそに、ほとんど無痛でした~

夢クリの局所麻酔採卵、噂にたがわずすごいです

今日は2番先生が担当してくださいました。

最初は消毒、そして洗浄、麻酔、それからもう一度洗浄、採卵と進んでいくのですが、ビビっている私は消毒の時に腰が引けてしまったみたいで、先生に優しく注意されました。麻酔はいつしたのかというぐらいあっという間でしたし、その後の採卵は本当にほとんど無痛!時々、わずかに、ちくっとするぐらいでした。

前回、完全自然で無麻酔採卵だった時は、針を刺す時は痛くなかったものの、吸引する時と採卵後1時間ぐらいが結構痛かったので(それでも思ったほどではないので大丈夫です)怯えていたのですが、今日は7個も卵を取ったのに大丈夫でした。

卵は、7個とれました6つが成熟卵、1つが未熟卵ということです。

採卵室では、みなさんのブログに書かれているような「卵コール(?)」がなかったので、「また空胞か!?」とがっくりしていたのですが、夫くんが採精室に呼ばれたというメールを受けて、「一応とれたんだな」とほっとしました。

リカバリールームでの安静時間にも、その後も、麻酔が切れてもお腹が痛くならないのは、本当にすごい技術だなぁと思いました。

恐怖の採卵が終わって一安心ですが、卵が育ってくれなければ本末転倒です。今回は、夫の量が少なかったため、全て顕微授精にするということでした。培養士さんの話では、40歳で凍結まで行くのは、30~40%ぐらいということ。ハードルは高いですが、どうか、育ってくれますように・・・。

このあとは、プラノバールを飲んで10日後に診察です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村