40歳、不妊治療の記録

7年間の赤ちゃん待ちの末、新橋夢クリニックでの体外受精と、成育医療センター&青木産婦人科クリニックでの不育症治療により、40歳で妊娠、出産した、「不妊で不育で高齢出産」の体験談です。

D19 移植してきました

快晴の今日、ドキドキしながら行ってきました。

まずはホルモン検査。

「玄米食&なるべく歩く」を心がけていたのが良かったのか、ちゃんとP4が上がっていてくれました~。それでもデュファストンという黄体ホルモンを1日3回飲むことになりました。

そして一旦外出してランチ。その後、ナースセンターに呼ばれるはずなのですが、私のあとの移植の人が次々に呼ばれても、私だけ呼ばれない!これは融解でだめになったな~と、すっかり諦めモードになっていたら、30分遅れぐらいで呼ばれました。

たぶん一番最後に呼ばれたであろうに、移植の順番は1番だということ!なんだったんだろう?それでもベットに入ってから、たぶん1時間ぐらいは待ったと思います。

移植は院長先生。手術台の上で開脚~、の後になぜか院長先生が、たぶんなんかの器具のことだと思うのですが、「なんでこれなの?今日からこれが納入になったの?」みたいに看護師さんに確認していて、確認が取れると、「ふ~ん。そうなんだ。まぁいいけど~。」と言って、ようやく移植がスタートしました。どうでもよいのだったら、開脚後に時間おかないでください~。固定している器具も、じんわり痛いのですよぅ;;;。

そんなことがありながらも、移植は無事に終わりました。

院長先生は、今日はとってもご機嫌だったようで、移植後に「ありがとうございました!」と言うと、「はあい~♪お大事にね~。」と言ってくださいました。

さぁ、4日後の中間判定。着床していたら流産が怖い。着床してなかったら悲しい・・・。今の状態が一番幸せかも・・・。

(今日の数値)

LH 6.9

P4 17.8

FSH 6.0

β-HCG 0.0

内膜:10.0mm(Goodでした。うれしい。

卵は5日目胚盤胞。グレードは3ですが、培養士さんのお話では、全然問題なく、逆にグレード1と2は本当に少ないということでした。院長先生の判断で、透明帯除去をしたということでした。

妊娠率は40歳で46%。出産率は下がって3割ぐらいということでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村