40歳、不妊治療の記録

7年間の赤ちゃん待ちの末、新橋夢クリニックでの体外受精と、成育医療センター&青木産婦人科クリニックでの不育症治療により、40歳で妊娠、出産した、「不妊で不育で高齢出産」の体験談です。

10W3D 卒業

本日、卒業することができました。

赤ちゃん34mm、心拍190bpm。

 

34歳から子どもを望み、4度自然妊娠するも、いずれも初期流産。うち3回は手術でした。

 

その後、2年間妊娠できなかったので、まずは不育で通っていた病院でAIHを3回。それでもだめだったので、意を決して顕微授精にすすみました。

 

40歳と高齢であり、不育症も抱えてのこれからとなるので、まだまだ不安は残りますが、このブログはいったんここで、終わりにしたいと思います。

 

応援してくださった方、ありがとうございました。

 

不育症のことについては、こちらに記録しています。「そして人生は続く